toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2021-08-19

コーヒー断ち中〜

7月からコーヒー断ちをしています。

実は30代はコーヒーが好きでよく飲んでいましたが、40越えて体調を崩してからコーヒーはやめていました。

そして体調が良くなってからは、たまに飲む程度でしたが数年前、偶然とあるカフェに行ったとき、

コーヒーの闇、というか真実を知ってしまいました。(何人かのお客様にはお話したことありますね〜)

それからは時々そのカフェのコーヒーか、オーガニックのディカフェコーヒーなど取り寄せたりしていました。

しかし最近になってまたコーヒーを毎日のように飲むようになってしまっていました。コーヒーは良い成分も入っていますが、中毒性があるとも言います。

コーヒーを飲むと一緒に何か甘いものが欲しくなる場合もあるし、

カフェインも、私の場合は遅い時間に飲むと夜眠れなくなります。それくらい人によっては影響がありますね。

他にもタンニンの作用や膵臓に負担をかけるなど摂りすぎるとよくないことの方が多いですので、デトックスをはじめるのを機にやめています。

デトックスやダイエットって、なかなか続かない、難しい、というお声をよく聞きますが、

私は美容や健康に関することは、やるぞ、って決めると割とできる方です。(それ以外のジャンルは挫折してる方が多いかな(笑))

今回は始める動機がはっきりしているので、あとはモチベーションを保つ方法を自分なりに工夫しています。

最近は前回の記事でもかきましたが、ホメオパシーという自然療法を取り入れてデトックスしてます。サポートチンクチャーという植物エキスのアルコール漬けしたものに植物や鉱物など希釈振盪したものをお水に混ぜ少しずつ飲んでいます。

コーヒーなどの刺激が強いものはサポートチンクチャーの作用を止めてしまうそうなので、これは必然的にコーヒーをやめざるを得ません。

なのでそのかわりに、チコリコーヒーというのをのんでいます。

チコリの根を焙煎して粉にしたものをドリップ したり、そのままお湯で溶かして飲んだりしています。

色はコーヒーと同じような感じですが、味や香りはちょっと違いますが、コーヒーのようにそのままストレートか豆乳を入れたりしています。なかなか飲みやすいです。

チコリの根にはイヌリンという水溶性食物繊維が含まれています。ごぼうや玉ねぎなどにも含まれているそうです。イヌリンは整腸作用があるので体にも良いそうです〜

ということで、しばらくはこのコーヒー代用品で凌ぎ
さらにデトックスに励みたいと思いますー

関連記事