toggle
湘南辻堂・くせ毛・髪質改善の美容室
2023-02-24

くせ毛でもキレイなツヤ髪にする方法

こんにちは!


昨日こんな雲を見ました↓


その時はなんで七色?

と思い珍しくて撮ったのですが、
それが「虹龍」であることを知りました。


虹龍は幸運のシンボルらしいです🐉
みなさんにも幸運が訪れますようお裾分けいたしますね!


さて今回は

くせ毛さんでもキレイなツヤ髪にする大事なポイントをお伝えいたします。


ただでさえくせ毛さんはダメージを受けやすいのです。


私はこの4つを実践し始めてから
かなり髪にツヤが出てくせ毛も落ち着いてきました。


たとえくせ毛でもツヤがあるのとないのとでは雲泥の差です。
できるだけ以下のこと実践してみてください♪

1. 紫外線を浴びない

紫外線は髪にダメージを与えるのは常識になっていますが、


それだけでなく老化の原因の80%が紫外線と言われています。


紫外線は以前は直線だと思われていましたが、空気中の窒素や酸素などの粒子にあたり散乱する散乱光であることがわかっています。


なので、直接当たっていなくても日陰でも日焼けしてしまう場合があります。


また今の時季でも紫外線は強く、頭部はその影響をとても受けやすいです。


日傘や帽子などで物理的にカットするのはもちろん、


これから生えてくる髪のためにも抗酸化作用のある
ビタミンCなどを日頃摂るのが大切です。


2. 摩擦を与えない


マイネでは耳タコくらい何度もお伝えしていますが、


シャンプーの時、タオルドライの時、乾かす時、
とにかく摩擦を与えるような動作をしないよう心がけましょう。


3. 熱に気をつける


ドライヤーの時なるべく低温の方がキューティクルへのダメージが少なくなります。


ドライヤーはマイネでも使っていますが、なるべく遠赤外線のドライヤーを使うのがおすすめです。


ヘアアイロンはあまりおすすめではないですが、
スタイリングに欠かせない場合、140度以下で当てることをおすすめします。

4. 洗いすぎない


シャンプーで洗う回数が多いと自分から出る皮脂は奪われて頭皮へのダメージは多くなります。


界面活性剤の影響はとても大きいです。


湯シャンにしたり、シャンプーは1日置きにするなど
洗剤の回数を減らすのがおすすめです。

以上の4点をぜひ意識してみてください!
ツヤ髪目指してがんばりましょう〜☆

関連記事