toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2021-08-25

はじめて玄米の生米からパン作ってみたら…

初めて生米から玄米パン作りました〜

あまり膨らまなかった(汗)原因は、高アミロース米だからかなーでも美味しくできました〜

高温調理が良くないと知って、小麦もやめたし、もうパンは焼かないと思い、オーブンもレンジもパン焼き器も何年も前に処分してしまいました。なので初めて炊飯器(非IH)で焼きました。

ところでみなさんどんな種類のお米を食べていますか?

私はどんな品種でどのような栽培方法のお米か、そして誰がどこで作ったのかがわかるお米を買っています。

・身体に良くて安心か?→農薬除草剤化学肥料不使用、高アミロース米。


・生産者を応援できるか?→どこで買うかで生産者への投票となる。

まず、農薬除草剤化学肥料不使用は第一条件です。農薬による影響は身体や心、精神のまで及ぶと言われています。

現在日本の農薬使用量は先進国の中でトップクラスと言われています。世界で何位とか、そんな数字的な論点でその情報は間違っているとか論破しようとする人がいますが、これがまた情報操作しようとする人なのでしょうか。

しかしそんなことより普通にホームセンターでラウンドアップが売られていることが事実恐ろしい事と思います。

日本で使用されている農薬、除草剤は、アメリカのモン〇〇ト社(現在はバイ〇ル社と合併)に大量に売りつけられたものです。

モン〇〇ト社はこれまでに10万件以上もの健康被害による訴訟問題があり敗訴しています。これは世界的に問題となったニュースで、日本ではあまり報じられていません。

多くのアメリカの農家は栽培方法をオーガニックへと転向しています。

ただし、日本へ輸出する農作物は、「これは日本人が食べるからいいんだ」と、余った農薬を大量に使用している農家もいるそうです。

日本ではあまり知られていない事なので、都合よくターゲットにされています。(というか、日本内部に#^#++#+{“>;>;*+{=なのでしょうね(笑))。

そして、この農薬とセットで売られているのが遺伝子組み換えの種苗です。その農薬の耐性がある苗でなければ思い通りに育たないからです。

でもそのせいで世界中の蜂や昆虫など、農作物の成長に欠かせない生き物までに影響が及んでいます。。。食した人間も食べた人だけでなく後世にまで影響があるとも言われています。

そういえばそのモン〇〇ト社はベトナム戦争の時の枯葉剤も製造していました。あの戦争の後の現地のご子孫はかなりひどい影響を受けています。未だにです。バイ〇ル社もドイツの会社ですが、、、というと何なのか想像できるかと思います。。。

長くなるので農薬に関してはここまでにします。(もっと知りたい方は調べてみてください〜)

次に、高アミロース米です。ご存知の方も多いかと思いますが、小麦や砂糖は血糖値が上がりやすいですが、お米も種類によっては血糖値が上がりやすいものがあります。

もち米を交配させた品種は、アミロペクチンの含有量が多く、血糖値が上がりやすいのです。高アミロースで消化がゆっくりの方が内臓への負担も軽減します。

そして、誰が作っているのか明確な方がその生産者から買うなどして応援できます。

私たち消費者がまずできる第一歩は、「買い物という投票」です。

その買った物の生産者を応援したいか?

フェアトレードってありますが、あれはきちんとしたルートで生産者へ還元するためにあります。

海外のコーヒーやチョコレートなど、その辺で何も考えず買えば買うほど、その先の生産者は貧困に苦しむと言われています。

世の中には一般的に日本人には知られていない多くの真実が隠されています。でもよくよく考えてみると、

「なんでこれこんなに安いんだろう。。。」って思うこと多くないですか?

おかしなことだらけな気がします。

そう、気になると調べたりしてるとなぜかそれに関する情報が入ってきたり目にするんですよね…

と、ちょっと書き過ぎましたが、、、いろいろ知ると選び方も変わります。ぜひとも心の声に従って選びたいものです。

ちなみに、私が買っている玄米です。↓

豊受米は高アミロースなので低GI、体内でゆっくり消化してくれます。

関連ブログ〜「高温調理にご注意!」↓
https://salon-de-mine.com/archives/2896

関連記事