toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2022-06-03

市販弁当 x レンチンにご注意!

かなりお久しぶりの投稿になってしまいました。

今回は食に関して入ってきた情報です。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、名古屋市立大学の研究チームが環境省のエコチル調査を元に研究した結果が発表され、その内容がかなり危険!なのです。

プラスチックなどの包装や容器の食品をそのまま電子レンジで温めると良くないというのは聞いたことはあるかと思います。

でも具体的にどう悪いのかって、よくわからないし、一回食べたくらいでどうなるかって体感はなかなかむずかしいですよね。

しかし研究結果の内容怖すぎです。特に若い方はほんと、気をつけていただきたいです。

簡潔にするとこんなこと書いてありました↓

「市販弁当の頻度が中くらいの人(週1~2)は少ない人(週1以下)に比べ死産の確率が2倍、多い人(週3~7以上)は2.6倍。冷食は中くらい、多い人は少ない人より2.2倍の確率。」

かなりまずいですね。そして、これは妊婦さんの調査ですが、妊婦さんだけでなく誰でも影響あるとしたら体の中で何が起こるか、想像できます。

あと、以前にも似たような記事投稿しましたが、別の観点からも、レンチンは良くない理由がいっぱい!

そのうち一つは糖化の原因になるAGEの発生量の割合もレンチンにすると、普通に炒めるより倍増するようです。

老けるよ~~~

それはまた後日機会があれば投稿したいと思います~

ところで私は、電子レンジ家にないんです。もともとあまり使ってなかったのですが、引越す時処分して、良くないのもわかっていたので、その後も買わずにいました。

でもでも、ちょっと安心できないです。レトルトとかまあ、使う頻度は少ないですが、そのまま鍋で温めるのも良くないのではと思います。

温める前にガラスや陶器の器などに移すようにしましょうー

ちなみに温める時は蒸し器、これ、ステンレスのフライパンに入れてちょうど良いサイズなので愛用してます♪↓

研究内容記事リンク貼っておきます↓

https://mainichi.jp/articles/20220511/k00/00m/040/127000c.amp

関連記事