toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2021-09-27

専門家をわかる人に

こんにちはMine店長ユージです☆
今回は専門家についてまとめてみました。

美容室に通われるお客様は・・・
ふつう必ず美容師とコミュニケーションを取るものと思います(あたりまえですよネ笑)

それは
美容師という専門家(知識+技術+経験にセンスを合わせ持つ人)を相方に選び、その相方と共に2人3脚でゴールを目指す感じかと。

とは言っても専門家だから安心できるかどうかは、、、
コレまた別。

どういうことかと言うと・・・

当然、専門家の意見というのは「詳しい人の一つの見解」であって、
参考までに留め自分でも調べ自分が決めるという姿勢が必要ということです。


コレは
あらゆる全てのジャンルの専門家と関わる際に言えること。
・・・という個人の感想です(わたしも専門家であります笑)


なぜか???

 

だって~
本当に優れた専門家って「自分はあくまで限定的な知識を多く持つ」っていう認識がフツーだし。

もちろん専門性にかけては特出してる筈ですが。
なにが言いたいかというと・・・

「森羅万象」まではさすがに理解できない(いまのとこ)

 

世のマクロ(全体像)まで見切れていないという事実は
いまのところ限定的な確率論しか伝えられない

もっと言うと・・・

いくら専門家でもミスするし知らないことも沢山あるし、
究極のところ先のことは誰にもわからない。

本物の専門家はこれを理解しています。
(なので「こういう場合は…」といった限定的な言い方をすると思います)

専門家に答えを聞いて「安心したい」という気持ちも解りますが
まずは自分に起こる事は自分ごとであることを忘れてはいけません。

がんばりましょう!
今回は以上です、ユージでした☆

 

関連記事