toggle
湘南辻堂・くせ毛・髪質改善の美容室
2016-12-27

髪の毛が抜けるほどの原因って・・・

こんにちはMine店長ユージです☆

髪の毛が抜ける=脱毛について
150403376144_tp_v

ご存知ですか?脱毛の原因は大きく分けて2種類あるのです。
【自然脱毛】
たとえばお肌が健康を保っているのは、役目を終えた古い角質が垢となって落ち新しいお肌と入れ替わることと同じように髪の毛が抜けることに関しても正常な新陳代謝という感じです(なのでこれは害がないとして・・・)
【不自然な脱毛】
これは何ぞや?が今回のテーマです。
脱毛の原因をネットなどで調べたら大体同じような一般的回答が出そろいます。

しかし、個体差もあるはずだし原因も複合的ですが、いずれの回答も最終的には「コレが足りないからコレを足しましょう」という足し算的な情報が多いと思いますので、ココではそんなありきたりな内容はやめておいて(笑)「ええっ~!!」とか「なるほど~!」という角度でビックリしていただける角度の中のひとつにフォーカスしてみました。

【結論】
それは「シャンプーという洗剤をしっかり流す」という事。
hir86_syawa-karadetakaruosuneo20130825_tp_v
それを一般的に〈すすぎ〉と言うんだニャン

今回は、そのすすぎについて面白いお話をしますネ♪

もしかして、あなたの地肌や髪だけではなく、あなたの健康や豊かさが2倍ハネ上がる可能性のある内容です。

【3年前のできごと】
お店には、家庭用の2倍以上の大きさの〈業務用エアコン〉が天井に埋め込まれています。
この「メカくん」のおかげで、Mineの空間は快適で居心地良く管理できています。

この優秀な「メカくん」のパフォーマンスをつねに最大に保つため、フィルターを定期的に洗浄するのと、年に一回の”分解洗浄”という素人では難しいお掃除を業者にお願いしています。
じつは、それまで特定の業者は決めていなかったので、毎回違う業者にお願いしていたのです…どこに頼んで良いか悩んでいた時、知人に相談したら「身内がやっているヨ」と言うのでその方を紹介してもらい業務用エアコンの洗浄をお願いしました。
そしたら、衝撃の事実がわかりビックリしたのです!!!

【衝撃の事実?!】
プロの業者さん曰く「コリャ大変だ、危なかったねぇ。エアコンと天井を繋ぐ部分が腐食していて、いつエアコンが上からバーンって落っこちてもおかしくない状態だよ!!!」

そう言われて、私はまったく意味が分からず「へ?」と思ったので、いったい何が起きているのかを教えてもらいました。

そしたら、こう言うことだったのですが…エアコンをぶら下げるために天井側に4本の鉄製の柱があり、カセット型のエアコンをそこに固定する仕組みなのに、3本は鉄が錆びて外れていて1本でぶら下がっている状態だそう。しかも、残りの1本も腐食していました・・・!

なんと危ないコトでしょう、人の命に関わる最悪の事態を避けられて本当に運が良かったですし教えて下さったプロの業者の方にも感謝でした。

こんな事は2度とあってはならないので「なぜ、こうなったのか?」をみんなで考えたところ…
「ハッと」こんな事を思い出したのです。
前回に洗浄をした時のこと「そろそろ分解洗浄をしたいなぁ…」と思っていた矢先にタイミング良く「分解洗浄をすぐにでも、他より安くやります!」と初めての業者さんが飛び込みで来たのです。
とても良いタイミングだったので、何も考えずにそこにお願いたのでした。
「それだ〜〜w」

【原因解明】
どうやらその時の業者の手抜きが原因らしいのです…なぜかというと、エアコンのしつこい汚れを落とすのには超強力な洗剤を使うそうなのです。短時間で効果的なぶん扱いを間違えると反作用として素材が傷む(溶ける)可能性があるので、すすぎは手間と時間をかけ完全に落とすのがプロの常識だそう。

*なので今回の状態になるには「すすぎが超超テキトー」または「全くしていない」と考えられる内の後者だろうと言う見解がプロの業者さんから出てきました。

「すすぎ」という目立たない作業工程が、とても重要で大切なんだと改めて感じた体験でした。

いまどき誰もが日常的に使いこなすべき洗剤をの基本的な概念を認識できた方が、豊かな文化人としてふさわしい生活だなぁと感じてしまいましたのでシェアさせて頂きました。

「そしてコレは、美容においても同じ事が言えるのではないでしょうか?」
みなさんも洗浄成分で汚れを落とした後は、洗剤を〈しっかりすすぐ〉をしてみてください。
takebe160224090i9a0695_tp_v
注)シャワーは服を脱いでから浴びましょう

うまくできれば・・・

お悩みが軽くなるどころか、あなたが素敵と思う人に「ちゃんとしていてステキー♡」って逆に思われるかも?!(笑)

そしてMineの【インタラクティブカット 60分8000円(税抜き)】であなたの素材を生かし内面に相応しいコンセプトをトータルデザインすることで更にあなたを魅力的にブランディングいたします。
店長ユージでした☆
ご予約はコチラ→〈クリック

関連記事