toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2016-12-22

クセ毛の広がりを抑える方法はやっぱり!

クセ毛の広がりを抑える方法

こんにちはMine店長ユージです☆
今回は「やっぱりそうか!」という事を敢えてまとめてみました。

まず結論から申しますと…
sep_327215200714_tp_v1
髪に合ったヘアケア商品を使うことです!こういう事なのです…もしも、あなたの髪とヘアケア商品(シャンプー剤など)が合っていない場合、現時点での広がりは本来のモノではない可能性があります。

つまり、髪の質はお手入れによって変化します。
順を追って説明しますので、良かったらついてきてくださいネ!

【クイズ】
「あなたの髪が広がる原因はなに?」
①クセが超強い
②毛量が多い
③頭の形がわるい
④毛が立って生えている
⑤乾燥してバリバリに硬い

お答え(複数可):

私の28年の美容師経験で、クセ毛の髪が広がる原因で全てに共通するのが「乾燥」です。
なので、ここで髪のボリュームを抑える効果的な解決法を一つ挙げるとしたら…それは髪の乾燥対策です。

そこで〈髪の乾燥を防ぐ方法~其の壱〉をご紹介いたします。良ければついてきてくださいネ

【またクイズ】
『あなたは、大切なイベント用のオシャレな革のバック(30万円)を革用クリームでお手入れして新品のようなツヤツヤにしたいと思っています。あなたなら「100円」と「3000円」のどちらの革用クリームを選びますか?』

①お手頃な100円革クリーム

②高級な3000円革クリーム

あなたにとって大して価値のないバッグならば、100円のモノで十分かも知れませんし、やはり値段が高いものの方があなたにとって良いと言い切れるものでもありません(状況や価値観でも正解は変わります、なのでお話はまだまだ続きます)

 ここで質問を【髪のお手入れ】に変えてみましょう!

『仮にあなたがヘアサロンで2万円をかけて仕上がった希望通りの(またはそれ以上の)ヘアスタイル(のクオリティー)を長持ちさたせるために、適切なシャンプーを選ぶとします。さて、あなたは「お徳用ビックサイズで600円のシャンプー」と「250mlで2500円のシャンプー」どちらを選びますか?』
①1000mlサイズで600円のお徳用シャンプー
②250mlで2500円の高級シャンプー

... そうです!
なにごとにも言えることだと思いますが、高い質を長く保ちたいのならばそのクオリティーに相応しいものでお手入れすることです。

□1000円のカットであっても、あなたが十分気に入ったならば…美容師さんのセンスと情熱に見合った品質のモノを選びお手入れすれば、そのクオリティーは更に倍になり持ちも良くなって、かなりお得になる筈です。
□5000円以上のカットクオリティーならば…尚更です!そのクオリティーと同等か、それ以上の品質のモノを使うことでお得感は前者に比べても桁違いのMAXです!なので、そのクオリティー以下の品質のモノを使うのは絶対もったいないので論外です(笑)

ここまでのお話を要約すると・・・健康でしなやかな身体を本気で望みながら、まったく運動もせずに安価なお菓子ばかり食べていると厳しいです…というようなお話です。しかし発想を逆にしてみると、あなたのお手入れ方法によって髪質は変わる。つまり・・・やり方を選ぶことであなたの意図するように変えられる!のです。

じつを言うと・・・こういう話は、まともな美容師の間では「我々は空気を吸っている」みたいに当たり前すぎて、話題にも出てこないくらいの常識なので、一般の方は気付きにくく、仮に気付いても面倒だから「まーいいやー」となりがちなので、あなたが結果を望むならば、こういうポイントを見直し常識(思い込み)を変えてみることが重要なのです。

そして!
これに必要な能力は・・・分かっていることをやる行動力のみです!
さて、これで「髪のボリュームを抑えるコツ」のひとつを得られましたかネ☆

※ただし、世の中には金額では判断できない特別なモノもあります。しかし、おおむねプライスは商品の価値に見合うだけの理由があるはずですし、消費者としてはそのように信じたいところですよネ。

あとは長期的に使ってみて「とても良い♪」と感じたモノであれば、あなた自身にとって”良品”と言えるのではないでしょうか。

しかし、だからと言って気を抜いてはいけません!!!
それでも髪の状況にあわせて上手に使っていないと、逆効果になってしまう場合もあるため、良いモノをきちんと使うためのスキルも必要となります。つまり・・・あなたにとって優れたツールを見つけたら、それを意図的に使いこなせるようになる!ということです。例えば・・・これからスノボを始める人がいたとして、もしも定価1000円の超格安ボード?!があった場合。それで1日滑ってたらすぐ上級者になれた?!みたいな映画のようなウマい話があるならば、その人はラッキーな人か、今すぐにでもプロになれるくらいの超人的運動神経の持ち主でしょう(笑)

でも普通の話ならば…10万円と50万円のボードを両方買ったとして、安い方(といえど10万円)のボードゆえに転んでばかりで上手く滑れず、50万円のボードにしたらスイスイ滑れて、なんと1日で上級になってしまった!?なんてことも普通の人には滅多に無いはずです。
あなたにとってモノの良し悪しは「目的地に最短で到達できるモノであるか?」ではないですか?

なので・・・目的に見合った〈ツール〉と〈テクニック〉を使い、しコツコツ経験を積み上げてマスターしていくのがベスト!です(笑)yuka863_ok15185909_tp_v1-1

あなたのボリュームが出過ぎる髪質を改善するためには、ツールを正しく選び、使い方を工夫しながら、あなたの思う通りのシルエットにしていく!です。

私はこう考えますヨ☆
自分の人生でクリアすべき問題は、なるべく早い段階で解決できたほうが、自由や豊かさを末永く味わえる可能性が高まるのでは?!・・・と。

あなたに必要なテクニックをマスターしたいと思う方は…Mine店長ユージまでご相談ください。

以上ユージでした☆

ご予約はこちら→〈クリック

関連記事