toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2016-10-16

美容院が服装を気にするワケ?!

こんにちはMine店長ユージです☆ook160217120i9a9088_tp_v

わたしの友人の話です。

友人のA君はわたしとは20年来の付き合いで、先日お店にカットに来てくれた時のお話…
A君という人は「時計はExplorerで、スーツはデパートで買う!」という”こだわり”を持つオシャレさんなのですが、ここ最近一気にお腹がふくよかになったようで、困ったことに仕事で着るスーツがキツくて入らなくなったそうです。
そこでA君はいつものデパートに行き、お腹に合わせた大きいサイズを試着したそう...そしたら、肩が落ちたり変なところがブカブカしていて、良いスーツといえどバランスが悪くてとても不恰好だったそうです。

そしたら店員さんが「プラス1万円でセミオーダー出来ますよ」と言ってくれたそう。

A君は「1万円足しただけで生地から選べて、身体にピッタリのスーツが作れるの?!これは最高~♪」と大喜び。当然A君は即オーダーしてお買い上げ~。
わたしはその話を聞き終えてからA君に「ツッコンでも良い?」と聞いてからこう言ったのです。
「それは気の利いたサービスで良いのだけど、A君はそのままでいいの?」と…

彼は木○拓哉に憧れる美的センスの持ち主なのに「どんなにふくよかなプロポーションになっても身体に合うスーツが手に入るなら安心♪」などと本心で思うとはわたしには考えられなかったからです。
するとA君は我に返り「ユージは太らないの?」と聞いてきました。
わたしは「とうぜん太るよ、しかもお腹だけ出るんだよ(笑)だからちゃんとやるんだヨ」と言うと彼はビックリしていました。
そして、その後こう付け加えました「スタイルを保つ自分流のノウハウがあるんだよ」と...そこから先はそれについてお話しました。

話は変わりますが・・・先日あるお客様から真紅のスポーツカーで有名な「イタリアのフェ○ーリが、中◯人のとあるお金持ちにクルマを売らなかった」という話をしてくれました。その人が乗るとブランドイメージが下がることが売らなかった理由なのかどうかはわかりませんが、意図的になにかを生み出したことは理解できます・・・

「さて、日本のプロ(職業人)というものは、一体何を生み出すことを目的としているのでしょうか?」
デパートやお店は豊かな生活を求める人に、何を生み出しているのでしょうか...
病院は身体の不調に苦しみ健全な身体を望む人に、何を生み出しているのでしょうか...
では、美容室は容姿を美しくしたい人に、何を生み出しているのでしょうか...

美容室が生み出すべきことは、どう考えても「人の容姿を美しくする」です。
カットやパーマ、カラーはあなたの容姿をどんどん美しくしていますか?
どうでもいい話や訳のわからんサービスで、結果あなたの容姿がみるみる美しくなっていますか?

人は器用なほど何でもできてしまいます、だから価値のあるものだけを意識的に選んでいかないと、おかしなことやものがドンドン出来あがってしまうように思えます。

今の日本には沢山の美容室があるし、まだまだ増え続ける勢いすらあります。
その結果あなたの周りに「Oh美しい!」と感じる人はどのくらいの割合で増えているのでしょうか・・・もっと真剣に”あなた自身の美しさ”について意識的に考えてみませんか?

ダウンロード (1)
今回はこんな感じで美の問いかけをポーンと投げておきます(笑)
ユージでした☆

人は誰しもが特別な存在です・・・そしてMineはあなたをより高めるサロンです。
本気で”変わりたい方だけ”Mineにお越しください。

ご予約はこちら・・・≪クリック≫

関連記事