toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2016-10-16

自分に似合う髪形になる美容室はコレだ!

こんにちはMine店長のユージです☆bcs_0488
今回のテーマは自分に合う美容室さがし・・・理想的なのは〈あなた〉と〈美容室(または美容師)〉のコンセプトが同じである事です。

「はて、どういう事なの?」という方には、分かりやすい2つの具体例をご紹介します!

ひとつは、こんなお話です。
Mさんという女性が短時間で低料金というコンセプトの美容室に行ったそうです。オーダーを済ませ美容師さんにお手際よく切ってもらうMさん。前髪に差し掛かり1回切り終わり確認したところ、少し長いと思ったので「もう少し前髪を短く」とオーダーしたそうです。それを聞いた美容師さんは少し渋りながらも切り直してくれたそう。ですがMさんは、まだ長いと思い「あともう少し」と言いました、すると・・・「もう1回列に並んでお金を払って下さい!!!」と美容師さんに言われたそうです。

もう一つは、私の知人Sさんの話です。
Sさんが当時通っていた近所の美容室は、慣れ親しんで気も知れていた関係だったので「今日はなんだか面倒だから今回くらいは・・・」と思い、気軽にノーメイクで行ったそうです。そしたら・・・いつも担当してくれる美容師さんに開口一番「あのさぁ、今どこにいるか分かってる?」「ここは人が美しくなる場所なんだからそれは無いでしょ。」「こっちは真剣なんだよ!」と畳み掛けられたそうです。

一口に美容室と言えど、最近はお店によって提供するサービス内容はお客様が思った以上に多様化しより専門的になっています。
私からすれば基本と言うべきか底辺と言うべきかの”髪を切って見た目サッパリする系サロン“から美容室としては基準値となる”人の外見を美しく魅力的にする系サロン“やそれ以上と幅広くあります(Sさんの行っていたそのサロンは後者でしょう)

ちなみにMineは、どのへんかというと…”内面の美を容姿に表現し魅力を倍増する系サロン”といったところです(笑)

例えば…〈プラスチック〉と〈金属〉があるとして、それぞれの表面に同じ金メッキを施します。一見どちらも同じように見えると思いますが・・・なぜだかプラスチックの方は”なんとなく軽い感じ”がしませんか?
本来、こういうことは誰もが無意識下で例外なく感じているそうです。
images (5)
なので、正直な心をお持ちのあなたにお伝えしたいのは・・・内なる美を外なる美と調和したトータルデザインにこだわることで、その人の魅力が相手の本心に伝わる!ということです。

~内なる美は自身の無意識と向き合いありのままを見つけるだけです。外なる美はそれにふさわしくなるまで意識的に磨かれるべきなのです~

話を戻しますが、それ以外にも最近増えているのが”スパなどのヒーリング技術に特化した癒し系サロン“や”エステやネイルも含めたトータルビューティー系サロン“です。

個人店のコンセプトならば…店舗名やお店構え、メニューや料金設定、男性美容師か女性美容師か?などで大体わかる感じかと思います。
大型サロンは…色やモデル画像のイメージ、お店の場所など見たそのまんまのコンセプトです。そこに何人美容師さんがいても、店のコンセプトを誰が一番忠実に提供出来るのか?的なサービスの優劣かと思います。しかし、本来は全ての美容師が自分の愛するテイストを持っているはずなのですが、やはりそれがお店のコンセプトから外れた場合は問題になるのです
(だから、自分のテイストにこだわりを持ち、それを求めるお客様にだけ喜んでもらいたい!と考える美容師さんの多くは独立するのですネ)

【結論】自分の容姿のコンセプトが分かってるいる人は・・・似たテイストを持つ美容室(美容師)であれば素晴らしい髪形に仕上がる確率が高いです。
そして、まだ自分のコンセプトが分からない人は・・・少々乱暴ですが、自分の好きそうなテイストのお店かどうかを片っ端から調べ上げ実際に試してみて、何か嫌な感じならば「つぎ行ってみよう!」と見つかるまで探すしかない感じです!(くれぐれも近いから、安いから、目立っていて見つけやすい店というパターンには惑わされないように)

誰もが気付いている事でしょうが、それを敢えて言います…自分の「美」に対して「何を求めているのか?」の問いに対し正直な気持ちで自分の心と真摯に向き合う事です。

medium_400221071
それと、これは私の個人的な意見ですが…
「美しいものをこの世に生み出し劣化しないよう維持するためには…お金または手間、はたまたその両方がかかるものです!!!!!!!!」
それと同時に、あなたが「美しくないと感じるものには、お金と手間はゼッタイにかけない!!!!!!!!」
美しく平和な世界に感謝、ユージでした☆

人は誰しもが特別な存在です・・・そしてMineはあなたをより高めるサロンです。
本気で”変わりたい方だけ”Mineにお越しください。

ご予約はこちら・・・≪クリック≫

関連記事