toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2016-10-16

美容室のお客様には2つタイプがあります、あなたはどちら?

「なるほど!そういう事か!」と最近ひとりで勝手に納得したことがありました。tsuruetoushi12_tp_v

こんにちはユージです☆
今回は美容室に来られる方には2つのタイプがあるというテーマです。

早速ですが、そのタイプとは…
美容室に”髪を切りに来る”と”美しくなりに来る”です。

いかがでしょう?
この2つの違い、区別ができますでしょうか?

お分かりの方は・・・ぜひお会いした時にこの事について楽しくお話ししましょうネ~♪

「はて?なんじゃろかい?」という方の為にはご説明させていただきます。

前者の”髪を切りに来る”
「そんなのは当たり前じゃないか〜!!!」…という声が聞こえてきそうです(笑)

まったくその通りなのですが、もう一方の”美しくなりに来る”という方をご理解して頂けたら両者の違いがハッキリと分かるハズなので、後者の方を説明させてください=3

“美しくなりに来る”というのは…今よりもっともっと美しくなる気満々の人の考え方です。

つまり「自分の容姿をより美しくする」という事が美容室に来られる最終目的という事なのです。

なので、自分のビジョンを語ってくださり、プロの意見を必要として下さり熟考されるので、結果としてお互いの連携がしっかり取れ、本人がビックリするくらいグレードアップした仕上がりになります。

わたしは人が「美」というものを真剣に考える事は、この世のすべての問題を解決するカギなのではないかと本気で思っております。

問題の多いところに美はとても少なく感じるからです。
その場にいる人の知性が高くなればなる程に、美に対する意識も高まる傾向があると感じます。

以前とあるサイトで観た動画で「イルカに鏡を見せたらどうなるのか?」というのがありました。

複数のイルカがいる水槽の前に、大きな鏡を置いてしばらく様子を見るという内容です。
最初の反応は、突然目の前に現れた仲間に対してコンタクトを取る感じなのですが、自分とまったく同じ動きをする相手に「何かがおかしい⁉︎」と感じながらも相手の反応を慎重に観察していくのでした。

すると・・・イルカは「もしかしたら、これは自分なのかも?!」と気付き始めます。
目の前に映っているのが自分自身と完全に理解したイルカ達は、鏡を取り合うようにしながら、いろんな角度、いろいろなポーズを取って遊んでいるという、とても可愛くて微笑ましい動画でした。
ダウンロード
まるで、憧れていた赤い花柄のワンピースを初めて着た小さな女の子が鏡の前で、自分がいちばん可愛くみえる角度を一生懸命に研究している姿のようでした。

イルカが鏡に映る自分にここまで興味深々なのはなぜでしょう?もしかしたら、自分の姿の美しさに対しての意識が高いからなのでは・・・

イルカの世界でも、他者の目に己の姿がどう写っているのか?という問題は、繊細なコミュニケーションを要する文化レベルの特徴かも知れません。
images (3)
余談ですが、わたしの飼っている猫にいくら鏡を見せても、ほぼ無反応でした(笑)
厳密に言えば鏡に映る相手と目を合わせない感じ…

話を戻しますと、美しさを感じる人は”コミュニケーション能力”が高いようです。

「中身を表現し伝えるためには何をすれば良いのか?」という事を研究しているのです。

それに対し、”カットに来られる”は概ね「伸びたから切る」「パーマをかけてボリュームを調整する」「根元が伸びたからカラーをする」というのが最終目的という感じです。
*念のためですが、良い悪いという事ではありません。
ただ、あなたにどんな事情があったとしても豊かさを求めるならば、美容室で是非「ご自身の美」について追求する事をやんわりふんわりとオススメいたします。

美しく平和な世界に感謝、ユージでした☆
人は誰しもが特別な存在です・・・そしてMineはあなたをより高めるサロンです。
本気で”美しくなりたい方”はMineにお越しください。

ご予約はこちら・・・≪クリック≫

関連記事