toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2019-07-06

キューティクル診断しました~

先日、「毛髪構造アドバイザー」の講座に行ってきました。
 

毛髪構造についてより深く知ることができたので、
さらにみなさまのキレイのレベルアップにつながればと思います。

 

しかし今まで美容師として学んできたことやしてきたことが
だいぶ古かったことにショックが大きかったです。

 

日々の業務に追われ、
勉強する時間などゆとりがないまま
年を重ねてきた美容師って多いと思います。

 

時々メーカー主催の講習会など行っても、
結局そのメーカーの都合の良い内容だったりしますから、
真実が伝わってこないというか、薄いって思うことよくあります。

 

私自身、30代後半で体調を崩してから、
一般的な、というか表面的なことだけでなく、

 

もっと他の選択肢はないだろうか?
と別の角度から美容と健康につながることを学んできました。

 

一般的な情報がいかにねじまがっているか、
または利権絡みのウソの情報だったり、

 

まあ、なんとこの国の情報は一部の人たちのための
都合の良い情報であふれているのだろうと思います。

 

と、そういう類の話はこれくらいにして、、、

 

まず髪に関しての最新情報を活かすべく、
学んだ内容を実践しようと思いまして、

 

最近始まりました毛髪診断で、
自分の髪を日本毛髪構造研究会へ送って診断していただきました〜

私の毛髪を電子顕微鏡で500倍にした写真です。

 

一見「まあきれいな方じゃないかな?」と思っていましたが、
実はそうでもなかったようです(汗)

 

写真を見ながら解説いただきましたが、
縮んでいる箇所が所々あるとのこと。
そしてキューティクルも不揃いなのでダメージはあるとのこと。

 

おそらく縮はヘアアイロンのせいでしょうか、まだそんなに悪い状態ではないので、もしかしたら髪の扱い方が良かったからこの程度でおさまっているのではと思われます。

 

これから、この髪を復元させていきます。

 

日常のケアがまず重要になります。
最近お越しいただいているお客様にはお伝えしはじめていますが、

 

摩擦と熱に注意して、シャンプー、タオルドライ、ドライヤーを意識的に行います。

 

これからこの髪がどのように復元されていくのか、3か月、6か月と観察して行く予定です!
詳しいことは店内でお伝えしていきます~

 

関連記事