toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2016-10-16

くせ毛の髪型はクセ毛の美容師が得意な理由!

こんにちはMine店長ユージです☆

今回はわたしの話をしま~す!
わたしが「くせ毛得意です」と言うその理由は何だと思いますか?

それは、わたしがくせ毛だからです(笑)
お店に出ると、お客様から「パーマかけたんですか?」と言われることが良くあります。
普段はアイロンなどでスタイリングをしているので、くせ毛と分かりにくいのですが・・・たま~に「今日はクセのままで良いか」とクリクリ頭のままにするとこうなる様です。

自分の髪質がくせ毛と知ったのは小学ama0i9a8095045132750_tp_v校に入学してからだったと記憶しています。
きっと、学校で沢山のいろんな髪質の子に出会い、体験的に知ったからだと思います。

当時のわたしは、いちばん小さい女の子よりも背が低く、髪がクリクリだったためか、よく女の子に間違われていました。その度に周りにいた友だちに「やーいやーい」などと冷やかされて笑われていました。
はじめは何でみんなが笑っているのかが全くわからなかったのですが、少し時間がたって「これはバカにされている?!」・・・と気づき強いショックを受けた記憶があります(笑)

過去を暗~く語るつもりはまったくありませんが・・・
誰しもが物心つく年頃に友だちとの一般的な身体特徴とのくい違いが悩みにつながることは多少なりともありますよネ(男の子だったわたしの場合、背が低いこととくせ毛の悩みは当時、大問題でした)

その後も好きな子が出来たりして、よりいっそう自分の外見的特徴のなかのくせ毛を気にしていました。
理由は・・・まず前髪がクルンと上がってしまい小学生なのにパーマをかけたオバ○ンのヘアスタイルになるからです(当時も今と同じでモテる男子はさらさらヘアのジャニーズ系だったので、どうあがいてもオ○パーになってしまうわたしの髪質は本当にイヤなものでした)
imagesCAGWHCY2

それだけでは終わりません。
わたしの悩みが本格的になったのはこの後からでした・・・

中学生の時、お世話になっていた床屋さんのカットはいつも気に入らないものでした。理由は・・・とにかく短く切られるからです。
なので高校生になったとたんに美容室に行っている友人に紹介してもらい美容室デビューを果たすことにきめました!
・・・っとそこまでは良かったのですが。
「今日から自分もイケてる髪型になれる」と期待していたのですが・・・結果はなんと「超ぐりっぐりのブロッコリー頭?!」
ダウンロード (2)
でしかも前髪が3㎝くらいしかなかったのでイケてるどころか行き過ぎな感じで誰が見ても笑わずにはいられないくらい超オモシロい髪型に(自分ではどうにも修正が出来なかったので、正直2か月くらいは誰にも会いたくなかったです(笑))
この時よく一緒にいた直球タイプの友人に「お前と一緒に歩くのマジでやだ!みっともない(彼も真剣)」
「そんなこと言われてもしょうがないだろ」とわたしも言い返しましたがどうにかなる訳もなく正直泣きたかったです(笑)
挑戦はここから始まりました。
毎回違う美容室に行き、自分なりにオーダーを伝えても思い通りにいった例はなく、美容室のドアを出た帰り道は毛を引っ張りながら下を向いて家に帰ったものです。
当時わたしは〈髪を切る=短くされる〉だと本気で思っていました。
images (8)

「この切り方だと自分の髪では上手くいかない」というのをわたしは何度も経験しているので「はじめから少し長めにすればいいのでは?」などと素人ながら感じていましたが、高校生のそんな注文を真剣に聞いてくれる美容師さんに出会うこともなく・・・たまに勇気をもって細かい注文を言ったら言ったで面倒クサイ的な態度をされることもあり、自分が望む理想は現実的には不可能なのかと思うと正直美容室は苦手でした。
そのうえ、やたらと的ハズレな高い商品を強引にすすめるは、ドライヤーかけ過ぎて毛がパッサパサになっても「君の髪質だからしょうがない」的なことを言われたりなどなど・・・ここまでくると悪口コラムな感じになっていますが、解決している話なので悪気は全くありません(笑)
こういう経験があるので〈髪を切るのは短くするのではなく、ヘアスタイルを創るため〉という意識が芽生えました。なので仕上がりを想定して「何センチくらい切りますか?」というほかにも「毛先がどのあたりになると嬉しいですか?」などの逆算パターンも用意してあるのです。

ストレートのメニューとかは・・・
「生え際」や「もみあげ」「右サイド」や「襟足」だけがハネるなど・・・ピンポイントでお客様が気にしているお悩みを解決するための特殊な施術法でクオリティーを増す提案をしています(ときにはスケッチで♪)

もし、あなたの理想がありましたら是非一度ご相談ください。
具現化できる美のプランを一緒にお話しましょう☆

私の考え「クセ毛であろうがストレートヘアであろうが、あなたが美しい容姿の人になることならば、なんでもやってみるのです!!!」
残念ですが、どんな優れた技術があっても、人を美しくできないならばまったく役に立たないです。
それと厳しい意見ですが、美しくなる気がない方も同様です。
medium_238311532 (1)
人は誰しもが特別な存在です・・・そしてMineはあなたをより高めるサロンです。
本気で”美しくなりたい方”Mineにお越しください。ユージでした☆

ご予約はこちら・・・≪クリック≫

関連記事