toggle
湘南辻堂・くせ毛・髪質改善の美容室
2016-10-16

自分の髪型がうまく出来る人とできない人の差ってなに?

「サロンで仕上げたヘアをお家で再現するには???」saya160312530i9a3621_tp_v

こんにちはMine店長のユージです☆
今回は「自分はどうも不器用らしいので上手くできない・・・」という方のために少し踏み込んだ「スタイリングのコツ」のお話をまとめてみます!(もし小難しかったらゴメンなさい)

すこし偉そうな感じになりますが・・・自分のクセ毛とお客様のスタイリングを毎日やっている”スタイリング実践者”の立場からお話しさせていただきます。

まず、わたしは現在週に5日間サロンワークで複数のお客様のヘアを仕上げています。
それぞれのお客様の状況やご要望にもよりますが、これからお出かけの場合やスタイリング剤を駆使したフルスタイリングをご希望される場合には服だけでなく背景や目的に合わせてよりあなたが美しくなるようにキメます☆
パッと鏡を見ていただくと「おおおぉ~♪家でもこんな感じで毎日出来たらいいのに・・・・」と言って頂けることは多くあります(笑)

しかし、その様な技術的なコツは、文章でなく直接の方がやはりおススメなので、ここではスタイリングに関する基礎知識と言いますか、考え方のコツをお伝えいたします!
では早速ですが、この感覚をお料理で例えてお伝えしてみましょう~!

・材料の良し悪しは適切かどうか
・美味しくなければお料理とは・・・
・栄養があるのは当たり前
・おいしくとも最後は好み
・意図的に味を変えて相手やシチュエーションに合わせる
・環境で感じ方も変わる
・できる限り健全な美味しさを追求する

つまり・・・〈何をしたか?〉よりも〈なにを生み出したか?〉を意識するのです。

しかし、ここからが重要なポイントです。
きっと何に関しても共通することなのですが、思った通りにできる様になるには・・・「思った通りにできてる人に会って質問し謎を解くカギを見つけると良いのではないでしょうか」

【わたしの話なのですが・・・】
先日の話、パソコンが原因不明の不調だったのでとにかく解決策を検索しまくりました。検索結果は不思議と同じ内容の回答ばかりで一応すべてトライしたのですが全く改善しませんでした。結果・・・メーカーに直接相談したら思ってたよりも重大な問題が見つかり早急に対応してもらいおかげさまでサクッと解決。きっとパソコンスキルや経験がある方にとっては初歩的なことだったかも知れませんが、そうでない人たちにとっては危険な動物がウヨウヨいるジャングルに迷い込んでいるくらいストレスな感じですネ(笑)

最近、ある種の人達に何かを聞くと「ググれぃ!」って言われることがあります(笑)確かにいまやわからない事は誰もが簡単に調べられる時代かも知れません。わたしも分らないことを調べるためにネット検索は頻繁に利用します。でもたまに正しくググっても実際出てこない事もありますし、時にはググらず人に直接聞くほうがいろんな意味で良い結果になることもあると個人的には感じます。
ある意味でプロじゃない人に迂闊に聞くと「自分でググれよ(怒)」ってなる気がする・・・でも相手が信頼できるプロに「ググれ」って言われたなら、きっとなにか意図があるはずなので素直にググりますが・・・☆

【結論】
最短で自分で上手に出来る人になるには、役立つヒントを与えてくれる人に聞く☆

Mineは本気で髪の問題を解決したい!というご新規の方には必ず約30分のカウンセリングをしています。
□ご新規様初回カウンセリング¥3.000(税抜き)/30分、ご希望があればメンバー様でも受けれます。

人の髪にはそれぞれに個性的な特徴があります…
そして、その特徴にかかわらず”自分の好み”というのもあります。
あなたがそれらを無限大に活用し喜びを感じることを本気で望まれるのならば、なにを心がければ良いかなどの具体的なノウハウやアイデアを提案させていただきます。
美容室の目的は「あなたの容姿をより美しくすること」だからです。

…それが達成してはじめてサロンでのリラックスタイムを味わえるとも考えるからです。

へアスタイルやスタイリングでのお悩みご相談はお気軽に~
Mineはあなたの専属スタイリストがいる美容室です。
ご予約はこちら・・・≪クリック≫

関連記事