toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2019-01-16

40歳過ぎてお肌の老化が気になる方〜クレンジングと洗顔を見直しませんか?

この冬の時期はお肌の乾燥が気になるという方、放っておくと老化の元です。

まずはクレンジングと洗顔を見直すだけで劇的に良くなるパターンが多いです。

外因としては、実体験もありますがいろんな方のお肌のお手入れ方法をお聞きしてきたところ、洗い過ぎがお肌に負担をかけて老化させているのがいちばんです。

世の中に出回っている一般的なクレンジングや洗顔は特に楽ちんなものは「往復ビンタ商法」的な物ばかりです。

過剰に汚れを落とすような強い界面活性剤の使用でお肌に必要なバリアをこそげとり、

その後にのせる基礎化粧も大して効かない物を大量につけまくる。

ほんとはシンプルで済むかもしれないのに。

おすすめはオイル洗顔です。

オイル洗顔とは天然100%のオイルでマッサージしてから優しい洗浄成分で洗うこと。

(*市販のクレンジングオイルではありません!市販のクレンジングオイルはよほど濃いメイクでない限り常用は絶対おすすめしません。内容成分はミネラルオイルなど、石油系界面活性剤ですのでとても洗浄力が強いため肌に与えるダメージは大きいです。)

私は20代にガンガン市販のクレンジングオイルを使っていたため、肌の調子が不安定でしたし、肌色もくすんでシミも多かったのです。

あの頃に今の洗顔方法だったらきっともっときれいな肌だっただろうーと思っています。

おすすめの洗い方は、まずお肌の皮脂に近い成分のオイルで軽くマッサージ。メイクをしていたらメイクをオイルで馴染ませ浮かせます。

おすすめはホホバオイルかスクワランですが、ホホバオイルは絶滅危惧種に指定されていますので、私は原液の力シリーズのヒマワリシードオイルを使っています。

中指と薬指で優しくクルクルです。

そのあとティッシュオフ。

そして優しい石鹸を泡だてお顔にのせてよくすすぎます。原液の力シリーズではヒマワリ石鹸か、リンゴアミノ酸がおすすめです。

使用感は様々ですが、お手入れを見直した方はほんとにキレイになってます。

まずは3カ月続けることでお肌の変化を実感できるかと思います。

詳しく知りたい!という方、体験したい方はぜひおたずねください〜

関連記事