toggle
湘南辻堂・くせ毛を活かすカットが得意な美容室
2017-09-04

「食べ方」=「生き方」

最近は砂糖抜きやら小麦抜きやら、食に関することばかりですが、
美容には欠かせないことだと本気で思っています。

マイネにお越しいただいた方にチャンスがあれば私が砂糖や小麦抜きをしているお話をシェアさせていただいてます。その際その方の食生活を聞いたりして思うのが、

 

「食べ方」=「生き方」

 

なのではないかと。それで思い出したのが、この本。

 

 

世界的ベストセラーになった「からだの声を聞きなさい」を書いたリズ・ブルボー著。かなり前に、その頃はマクロビ生活をしていた頃に出会った本です。

あなたをコントロールしているものが何なのか、本当に体が必要かどうかで食べているか、どんな動機で食べているのか、という観点から食を通して自分を知る内容です。

この本を読んだ後、実践して約1ヶ月で2kgほど自然に落ちました。

今、砂糖と小麦抜きをしていてあらためて 自分の食の価値観について客観的に気づくことがありました。

体が必要としているものと、頭が欲しいと思っているものは違う、ってことです。

そして、頭で欲しているのは、これまでの何らかの植付けがあるってことです。

そこに砂糖や小麦による操作もあるかと思いますがーこれは前に書いた記事で紹介したDVDを参考にしていただければと思います。

今の体を作ったのは過去から現在の価値観で食してきたものだと思います。

これからどんな体になりたいか、どんな自分になりたいか、どんな生き方をしたいのか、それを実現していくには今までの自分に向き合い、食べ方を改善する、という行動がこれからの自分を作るのだと思います。

 

関連記事